靴にカビ? いえいえ、汗ジミです

「黒の革靴が、白っぽくなった! カビ? どうにかして!」

 

というご依頼。

 

 カビではなく、汗に含まれる塩分が浮いてきて、白っぽいシミが出来た状態でした。

 

人間の足は、一日にコップ1杯分ともいわれるほど、たくさん汗をかくそうです。

 

で、その汗を大量に吸収することになる靴。

 

 とあるきっかけで、その汗に含まれる塩などの汚れが一気に、表面に浮かんでくることがあります。今回のケースもそのパターンです。

 

 そのきっかけとは、「雨などに一部が濡れる」 ことで起きます。

 

 画像の靴も、雨で濡れてしまったであろう部分に、白っぽい筋状のシミが出来ているので分かりやすいかと思います。(カビだと、白などのふわふわしたのがついていますし、何より臭いで分かると思います)

 

 汗ジミもカビも、靴のクリーニングで落とすことができますので、ご相談ください!

 

 

 

 

~お知らせ~

 

 2019年12月末日を持ちまして、阿南市にあるシューズマイスター・アピカ店を閉店します。

 その1か月後、2020年1月に、ゆめタウン徳島店内に移転オープンすることに致しました!

 

 ゆめタウン徳島での開店日などは、後日HP等でお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!

 

 ☆一緒に働く従業員を若干名、募集しています。条件・給与等お気軽にお問い合わせください。

※靴修理の経験無くてかまいません(初めは受付・返却等の業務から始めてもらう予定です)