足より大きい靴

女性用パンプスで、よくあるご依頼でした。

【ご依頼内容】

・足に対して、靴が大きくパカパカしてしまうから、どうにかしてほしい。というご要望。

 

では、もう少しサイズの小さい靴を選べばよいのでは?と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが出来ない為に困っているお客様が多いようです。

 

なぜなら、女性用の靴で、一番小さいサイズとして販売されているのが【21.0センチ】 だからです。

 

ちなみに、←の靴も21.0センチでした。 お客様自身も、どうにかフィットさせようと、中敷きの追加や、かかとクッション、甲の部分にあてるストラップゴム、かかと内側へのクッション 等、出来るだけのことをされていたようでしたが、それでも上手くいかず、ご来店となりました。

ご来店いただいた際に、足のサイズや幅を図ってみたところ、足の大きさ(全長)は靴の大きさとほぼ同じでしたが、足の幅が細く、ぶかぶかの原因となっていました。(幅のサイズで2~3サイズほど靴が大きい状態でした)

 

また、ご自身で張られたクッションや、ひかれた中敷きの位置なども良くなかったため、除去したり、かかとが脱げにくいように革とクッションゴムで加工したりさせていただきました。

 

靴メーカーさんには、サイズの展開も、もちろん大事ですが、幅の展開もEEやEEEだけではなくて、CかDの展開もしてもらえたらなと思います。

 

間違いですから!【幅が広くて、ゆったりした靴が良い靴】というのは。ご注意ください!